« 夏日、そして黄砂 | トップページ | レタス高し »

2012年4月25日 (水)

くしゃみ問題

今日も黄砂でした。

今日は少し開けたところへ出かけたので、広い範囲が薄黄色くなっているさまがよくわかり、車がちょっと汚れたことも手伝って、昨日よりうんと実感できました。

そしてこの黄砂の頃、私はくしゃみが出るようになります。

おそらくは黄砂のせいではなくて、同じころに飛散しているヒノキ花粉のせいではないかと推測しているのですが、同じころの「行事」として認識しています。

で、そのくしゃみですが。

くしゃみをすると必ず目をつぶってしまうことになりますよね。
車を運転しているときにくしゃみが出たら怖くありませんか?

あるとき、ひとりの友人がそう言っているのを聞いて以来、私が日常的に抱く恐怖がひとつ増えまして、このごろのような時期の運転は、そわそわすることこの上ない状況です(それがもう危ないと思う)。
今日も、大きなくしゃみ二連発という事態に陥ったのですが、鼻がムズムズし始めたときから心がそわそわしているのを感じつつ、ハクション、ハクションとやらかし、やっぱり目はつぶっていました。どんなに気をつけてみても、つぶらずにはいられないことを経験から知るに至っています。

停まれるところだったら停めるのがいいですよね、きっと。

|

« 夏日、そして黄砂 | トップページ | レタス高し »

「し」ぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548047/54559929

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみ問題:

» お昼ご飯食べました? [班長のサボリ部屋非公開]
今日は肉団子のスープとタラのキムチ風焼きでした [続きを読む]

受信: 2012年5月13日 (日) 12:40

« 夏日、そして黄砂 | トップページ | レタス高し »